アルバイト医師のためのお役立ちコラム

アルバイトする医師は必須の確定申告とは?

確定申告とは

確定申告とは、年末調整と同様1年間(1月~12月)の所得に応じた税額を計算し、還付又は控除の申告を行う手続きのことです。

税額を確定する為に申告する。⇒ 確定申告

年末調整が会社に必要書類を提出すれば、自動的に納税が終わっているのに対し、確定申告は納税者自らが行う必要があります。
また、年末調整が、毎月の給与にて控除された所得税を精算するというものである(概算額を先払い)のに対し、確定申告は給与を受けた後に行う事後精算の手続きになります。(※予定納税者を除く)事後精算ですので、稼いだ給与をたくさん使ってしまい・・・税金を払うお金が手元に残っていない・・・ということがないように気をつけてください。

確定申告の申告期限は毎年、2月16日~3月15日までです。
申告期限を過ぎても「期限後申告」は行えますが、延滞税、加算税が追徴されることもあります。また確定申告を怠ったり、申告額に誤りがあると最悪、脱税と見做されることもありますので、余裕をもった申告を心掛けて下さい。

コラム執筆

コラム執筆

社会保険労務士 岩野真也

全国社会保険労務士会連合会 登録番号:第13050146号/
東京都社会保険労務士会 会員番号:第13284905号

メール相談・お問合せはこちら

PAGE TOP